NEWS

最新情報

映画「神は見返りを求める」

主演を務めるムロツヨシは、これまで話題の映画 ・舞台 ・ドラマなどに出演を重ね、つ いに昨年『マイ・ダディ』で映画初主演を果たした 。今作は待望の2作目の主演作品となると同時に、本作で メガホンを取る𠮷田恵輔監督作品への出演も『ヒメアノ〜ル 』に続き2作目となる。唯一無二 のキャラクターで熱烈な支持を集めるムロツヨシが、本作ではこれまでの イメージとは全く異なる狂気を見せる。共演は、主演映画『愛がなんだ』で 話題を集め、 今年は『やがて海へと届く』、 『大河への道』、『ケイコ、目を澄ませて』と相次ぐ公開作品が続き、 幅広い役柄を演じ分け、その高い演技力と柔軟性から今映画界で引っ張りだこの女優、岸井ゆきの。本作では、明るく一生懸命なYouTuber としての側面と、欲と憎悪に満ちた女性としての側面を見事に演じ分ける。

そして、田母神と同じイベント会社に務める後輩・梅川役には若葉竜也、有名YouTuber・チョレイ役に吉村界人、同じく有名YouTuber・カビゴン役に淡梨、新進気鋭のデザイナー・村上役に栁俊太郎、と若手急上昇中の若手俳優陣が総出演!それぞれがクセの強い業界人を好演している。

前半のラブコメから一転、後半は狂気に満ちた愛憎劇となる激しい人間模様を描くのは、”人間の 心理をえぐる鬼才”と称される𠮷田恵輔監督。𠮷田監督は、『ヒメアノ〜ル』、『BLUE/ブルー』、 『空白』といった話題作で、人のリ アルな心をあぶり出す独自の世 界観を確立してきた 。𠮷田 監督書き下ろしのオリジナル作品となる本作では、さらなる進化を遂げた𠮷田監督の手腕が、YouTuberという天国と地獄が隣り合わせの世界で急転 直下する人間関係 を生々しく描写し、 鑑賞者を激しい物語の中に一気に引き込んでいく。

主題歌を担当するのは、心に刺さる切ない歌声が特徴のボーカリスト・セツコと 、ボー カロイドシーンでも活躍するコンポーザー・針原翼とkoyoriの3人で構成された、音楽ユニット・空白ごっこ。デビュー以来、若者世代から高い支持を集め、今年結成2周年を迎える空白ごっこが、 初の映画主題歌「サンクチュアリ」と挿入歌「かみさま」を書き下ろした。

加速する時代で、“YouTuber”という職業を通して、今という時代を象徴的かつポップに描く一方、“欲”や“本音と建て前”、“嫉妬”といった人が誰しも持つ醜さや葛藤をも鮮烈に描いた、現代性と普遍性の両方を兼ね備えたエンタテインメント怪作が誕生。

【STORY】

イベント会社に勤務する田母神尚樹(ムロツヨ シ)は、会社の同僚と参加した合コンで、YouTub er・ゆりちゃんとして活動をする川合優里(岸井ゆ きの)と出会う。再生回数が伸びず、底辺YouTuberから抜け出せないことに悩むゆりちゃんは、イベント会社の社員という仕事柄、動画編集や、動画に 必要な着ぐるみの調達が出来る田母神に、自身の番組のサポートをお願いする。相変わらず再生回数は 伸びないながらも、2人は励ましあい、互いを思いやる温かい時間を過ごしていく。

そんな折、とある投稿動画がきっかけとなり、ゆりちゃんは炎上騒動を引き起こしてしまう。謝罪動画の制作や、迷惑をかけた人への謝罪まで担う田母神。田母神への申し訳なさから、ゆりちゃんは自らの体で償おうと彼 に迫るものの、田母神は優しくそれをたしなめる。何があっても田母神は、まるで「神」のように見返りを求めないのだった・・・。

ある日、人気YouTuberであるカビゴン(吉村界人)とチョレイ(淡梨)らのイベントに 観客として参加していたゆりちゃんは、会場で田母神と同じ会社に勤務する梅川葉(若葉竜 也)に偶然出会い、梅川の取り計らいで、彼らのYouTube番組に出演することとなる。番 組の内容はボディペインティングという過激な内容だったものの、売れたい一心から体当たりで挑戦するゆりちゃん。その甲斐あって、突然バズってしまったゆりちゃんは、デザイナーの栁俊太郎(村上アレン)が彼女のサポートを担うようになる。そんなゆりちゃんにとって、田母神は徐々に必要の無い存在へとなっていった。

一方の田母神は、仕事が忙しくなり、どうしても ゆりちゃんの手伝いが手に負えなくなっていく。さらには人の良さが仇となり、元部下の保証人として多額の借金を背負うことになる。返済金の工面に困 り果てた田母神が頼ったのは、今や売れっ子の人気YouTuberとなったゆりちゃんだった。かつて、金銭面も含めて幅広いサポートをした田母神。彼は、あの頃の見返りをゆりちゃんに求める。しかし、華やかな YouTuberの世界を謳歌し、欲に満ちていくゆりちゃんは、田母神の要求を無下に断る。あの頃、彼は見返りはいらないと言ったのだから。次第に自身のYouTube内で公然と田母神をネタにし始めるゆりちゃん。田母神が見返りを求めれば求める程、彼女は彼への憎悪を募らせる。それに呼応して更にエスカレートした田母神は、彼女につきまとい、遂には自身のYouTubeチャンネルまで開設して、ゆりちゃんへの反撃動画の配信を始める。

かつて、幸せな時間を共にした2人は、今や、互いを憎しみ、罵り、そしてそれをネタとしてYouTubeにアップし続ける関係となってしまい…。人間が持つ欲や憎悪といった醜さを剥き出しにして動画投稿合戦を続ける2人。愚かしくも人間臭い争いの先に、2人が見るものとは――。

『神は見返りを求める』

監督・脚本:𠮷田恵輔

出演:ムロツヨシ、岸井ゆきの、若葉竜也、吉村界人、淡梨、栁俊太郎 、田村健太郎、中山求一郎、廣瀬祐樹、下川恭平、前原滉

配給:パルコ
宣伝:フィノー
制作プロダクション:ダブ
■公式サイト:kami-mikaeri.com
■Twitter:@kamimikaeri

2022年6月24日 センチュリーシネマ他

©2022「神は見返りを求める」製作委員会

関連NEWS

Screenshot

黒染めアイテム続々登場!

『SAKURA GRADUATION』2nd Single 『CANDY TOWER』8.27リリース!

『大須 古着市 vol.2 by スナマグ』@大須観音

“NEON overdyed”でカラフルな春を楽しもう!